QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
放浪猫
放浪猫
愛車「オレンジの猫」と麺の世界をさまよう

2012年05月26日

高菜食べてしまったんですか!?

店内での会話お断り、携帯電話お断り、写真撮影おことわり、まずスープから味わえ、最初に高菜を食うな、一見さんお断り、これらの禁止行為を行うとラーメンを取り上げられ、追い出されてしまう。
こういう知識を持ち店に向かった。店は看板がなく、バケツが置いてあるだけなので見つけづらい、と聞いていたが、行列ができていたのですぐわかった。
列の7番目に立つ。どうも二人ほど前の客はリュックを背負い、手にはなにやら雑誌を持ち感観光客のようだ。これは何か起こるかも!とドキドキしながら待っていたのだけど、なにごともなく店は開店。その客も私もすんなりと店に入る。ほっと一息
店内でカウンター席は壁に向かって座るようになっており、雑誌、携帯を見るのは禁止なので、ただじっと壁だけを見ながら座ることになるのだ。
で、カウンターに座ると目の前に飛び込んできたのが、例の高菜。これがどんぶりに山盛りに盛り付けられており、また唐辛子の赤みが食欲をそそり、すごく美味しそう。しかもどんぶりに突き刺さった箸の手元がこちらに向かっており、いかにも「食べてください」と言わんばかりのものであった。
 そのうちラーメンが出てきて「スープから召し上がりください」といわれる。ここまで来てどんぶりを取り上げられてはたまらないので、言われるとおり、レンゲでスープをすする。「美味しい」、でも「美味しい!!」ではないね。普通に「美味しい」だ。
おそらく高菜伝説が広まるうちに、あの店はものすごく美味しいという評判が立ったのだろう。
もっと美味しい店はほかにもある。博多駅からは少し離れているし、「噂の店」好きなら行ってみてもいいかも。
あ、それから辛子高菜はすごく辛かったですね。確かにこれを最初に食べちゃうと、ラーメンの味はわからなくなってしまうだろううなぁ。それとアニメ声の女性店員さんがいると聞いていたのですが、確かにいました。この声を聞いて思わず笑いそうになりました。この声を聞きに行くのもいいかも。
店では普通に会話している人もいたし、追い出される人もいない。怖いという噂が先行していただけの普通の店でした。
でも携帯と、撮影は禁止のようです。ラーメンの写真は撮れなかったの目印のバケツの写真だけ。
高菜食べてしまったんですか!?

Posted by 放浪猫 at 08:59│Comments(2)
この記事へのコメント
まさかこちらのブログでこの店の話題が読めるとは!
大元になった文章を書いた人は確かロッキンオンのライターやってた人でした。
Posted by Y at 2012年05月26日 14:53
単身生活の最後のほうに、「そういえばあの噂の店が・・」と思いだし行きました。「高菜食べてしまったのですか!!」という日記は当時衝撃でした。
Posted by 放浪猫放浪猫 at 2012年06月02日 09:34
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。