QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
放浪猫
放浪猫
愛車「オレンジの猫」と麺の世界をさまよう

2009年08月09日

麺旅28筑波山ラーメン

麺旅28筑波山ラーメン
筑波山の紹介といえば
麺旅28筑波山ラーメン
こういうものとか
麺旅28筑波山ラーメン
こういうもの、それから
麺旅28筑波山ラーメン
こういうものを紹介するのだろうけど、私は違う。
麺旅28筑波山ラーメン
こういうものとか
麺旅28筑波山ラーメン
こういうもの、それから
麺旅28筑波山ラーメン
こういうものを紹介したい。
つくばのラーメンを食べつくす、という目標を立てたのなら、避けては通れない筑波山の頂上にある店。
できれば麺旅をして紹介したいので、歩いて上った。つくば駅から自転車で・・とも考えたけど、それは寒くなるまで待ってほしい。つくば道を自転車で押しあがるのはこの暑さではつらいのだ。
麺旅28筑波山ラーメン
筑波山の頂上(鞍部)には7軒の茶店と、筑波山鉄道が経営するコマ展望台売店とケーブルカー駅売店がある。この中の7軒の茶店は組合の協定があるのだろうか、ほとんど同じメニューであり、同じ値段であった。
それで、4軒がつながっている建物の一番東側にある店、「仲の茶屋」を選んだ。ラーメンののぼりが一番目立っていたし、地図上で見ると、この店がつくば市で最北端の店になるからだ。
麺旅28筑波山ラーメン
店の中はこんな感じ。メニューと値段が同じ、また扱っている土産物も同じとすれば、店の雰囲気と店員さんの人柄で客の数が決まるのではないだろうか。
麺旅28筑波山ラーメン
メニューです。どこの店でも同じです。山の上の店であり、高めです。
麺旅28筑波山ラーメン
これが700円のラーメンです。下界なら「ふざけるな」という部類ですけどしょうがないですね。味はおいしいですよ、業務用ラーメンですから。ほかの店でも同じでしょうね。「つくば市のラーメンを食べつくす」という目標だが、業務用ラーメンは勘弁してほしい。それで今回は「筑波山ラーメン」としてひとくくりとし、ほかの店はなしとした。
麺旅28筑波山ラーメン
最後にコマ展望台売店のメニューです。ここだけは組合に入っていないのか少しだけメニューが違う。

同じカテゴリー(つくばのラーメンを食べつくす)の記事画像
麺屋たかはし 大辛みそつけ麺
旨辛麺レベル4 来来亭
来来亭 旨辛麺 レベル3
来来亭 つくば店
バリ龍
リンガーハット長崎ちゃんぽん
同じカテゴリー(つくばのラーメンを食べつくす)の記事
 麺屋たかはし 大辛みそつけ麺 (2014-01-05 22:49)
 旨辛麺レベル4 来来亭 (2013-12-01 15:42)
 来来亭 旨辛麺 レベル3 (2013-11-24 19:55)
 来来亭 つくば店 (2013-10-20 20:15)
 バリ龍 (2012-12-27 20:16)
 リンガーハット長崎ちゃんぽん (2012-12-12 12:12)
この記事へのコメント
こんにちは。いつも拝見させてもらってます。

春先に、筑波山登山をした時に、画像の展望台のお店で山菜そばをいただきました。

味も普通で値段も高いけど、山で食べるって気分が違うんでしょうねー美味しかったなぁ。

今後の麺旅も楽しみにしてます。
Posted by nekoneko at 2009年08月09日 13:03
筑波山って気軽に行けていいですね。冬になると静かで、もっといいと思います。
Posted by 放浪猫放浪猫 at 2009年08月10日 11:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。